この記事は、ただいま作成中です。
この記事は、ストレッチや柔軟で悩んでいる40歳以上のおっさんに、このサイトの運営者の野口誠1975年生まれがが20年間くらい毎日1時間以上ストレッチや柔軟して見つけた究極の方法を書いていきます。
この内容の記事はまじで凄いと思います。自画自賛
たぶん、プロスポーツ選手なら100万くらい払ってくれる内容になると思います。
なので、記事の最後に、もしこの記事に参考になった方は、お金を、野口の講座に振り込んでいただけるとありがたいです。振込は、もちろん100円から100万円くらいでOKです。
硬いおもちは、伸ばすとこわれるけど、やわらかいおもちは、簡単にのびるこれがストレッチや柔軟の極意です。
まずは、結論から、自分の方法がごみレベルでないことから。
硬いおもちは、伸ばすとこわれるけど、やわらかいおもちは、簡単にのびるこれがストレッチや柔軟の極意です。by 野口誠1975年生まれよりhttps://t.co/P5WbL9o2Ak
— goddesu (@godoldkami) November 27, 2025
これがXでぱくられてもいいように、いろいろなアカントで何か所かで投稿したおきました。
なぜなら、絶対にパクる同業者が絶対にでてくるので、パクリ防止のために。
あのね、ストレッチや柔軟の本をたぶん30冊くらいはもっているけど、ほとんどの本が1つの方法しか書いていない。
でもね、体が硬い人とやわらかい人で柔軟やストレッチの方法はかわります。
これが、ぼうとうのXで書いたことです。
日本人なら食べるおもちって知ってるよね。
そう、正月によく食べるおもちです。
つきたてのおもちは、やらわかくて、簡単にのびるけど、時間がたったおもちは、硬くなるよね。
そのおもちを無理に伸ばすとどうなる。はい、こわれます。
人間もこれに似ているところはあるのはたぶん、40歳以上の人はわかると思います。
たぶん、普通の人は、10歳くらいまで、ダンスや機械体操などしていない人は、そんなにストレッチや柔軟なんかしなかったと思う。
何故なら、体が柔らかいから、そう、ストレッチや柔軟なんかしなくても、小学校の休み時間になったら、全力でダッシュしていたと思う。
でも、自分も、いまは、いきなり、ダッシュするのは、怖いです。
何故なら、小学生みたいに柔らかくないから。
そうなの、体が柔らかいひとは、自分は無理にストレッチや柔軟なんかしなくていいと思う。
なぜなら、やわらいかいから、こらが、【硬いおもちは、伸ばすとこわれるけど、やわらかいおもちは、簡単にのびる】というこです。
でも、40歳以上で体がやらわかい人ってすくないよね。
じゃあ体が硬いくて腰痛やひざ痛の人はどうすれば体が柔らかくなるか!
結論から、体を柔らかくして、ひざ痛や腰痛を緩和したいなら、とにかく軽くひたすら動かす!
野口誠が20年間くらいストレッチや柔軟で試した結果。
柔軟やストレッチでは、体が硬い40歳以上のおっさんは、まずほとんどの人が良くならないと思います。
たいへん、言い方悪くなるけど、お医者さまや、整体師、トレナーで体が硬い、すぐ、柔軟やストレッチっていう人とたくさんいるけど、あたな、それでここ1月、半年、1年で体の調子はよくなりましか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それで良くなっている人は、そのまま、いまのトレーニングや柔軟、ストレッチを続けてください。
でもね、1月、半年で良くなっていないというこは、同じトレーニングや柔軟、ストレッチを続けたら、この先も良くなる可能性は、非常に低いです。
何故なら、自分ももう、50歳だからわかるけど、40歳すぎたら、残念ながら、人によりけりだけど、確実に徐々に衰えて、体も硬くなります。
それで、同じ良くなっていない、トレーニングや柔軟、ストレッチ続けたらどうなる???????????????????????????????
はい、明らかに年齢とともに、悪くなります。